Power Macintosh 7300

筆者が初めて買ったMacは写真のPower Macintosh 7300/180でした。
(200の画像ですが、おそらく後継機で型は同じ)

ある方から譲っていただき、初めて自宅で起動音を聞いた時の感動を今でも覚えています。

Mac OS 8

当時はOSが漢字トークからMac OSに切り替わる時期で、今見るとMac OS 8の起動画面が凄く懐かしい。

 Illustrator8

今も昔もデザイン業務に欠かせないAdobe Illustratorはver.8から使っています。
現在使っているのはCS4なんですが、未だにこの起動画面の元絵の絵画を見ると、イラレ8の事を思い出します(笑)

OS8の画面やイラストレータの起動画面にしても、当時は起動処理に時間がかかるので、それを待つ間にタバコを吸うのが習慣になっていました。

モニタの横には常に灰皿があり、起動画面をぼーっと見ながら一服するという習慣は、マシンパワーの飛躍的向上による起動時間の大幅な短縮と、タバコに対する時代の変化によりなくなりましたが、「家で Illustratorが使える!」という喜びと初期衝動を忘れないように、今後もデザイン道に精進していきたいと思っている次第でございます。