投稿者: Daisuke Nakajima (page 1 of 51)

そこに愛はあるのか

わたしの知人であれば、筆者が昇進や役職に興味がないタイプの人間である事を知っているだろう。

自営業を選んだのはデザイナーとして独立したいからではなく、単純に組織に馴染む事ができず、色々な理由でドロップアウトしただけ。

ただそれだけのこと、かっこいいエピソートなどないのだ。

数社少ないインハウスの経験から会社員がトラウマになってしまった私は「こんな自分が馴染める組織なんてあるわけない」と世の中に絶望し、自営業という気楽でありながらも修羅の道を選んだ。

天邪鬼な性質に、うつ病を患うトラウマ。
動かない体で世の中を斜めに眺め、偏り凝り固まった視点を強化するには十分過ぎる環境で15年余。

多分このまま一生フリーランスデザイナーとして生きていくのだろうと思っていたのに、もうすぐ謎に会社員2年生。

なんと、私みたいな者でも息がしやすい組織をみつけた。(今のところ)

企業というのはとても不定形なもので、器によって形を変える掴みどころのない液体のようなもの。
部署が変わればすぐに音を上げて、すぐにでも辞めたくなるかもしれない。

でも近頃その液体に対する愛?
のようなものが芽生えてきている気配を感じている。

不思議だ・・・

最後に。
常々直接伝えてはいるが、業務委託ではなく雇用契約として誘ってくれたデザイナーのMに感謝を🙏

それではまた。

デザイナーとしての変革期

いま、デザイナーとしての変革期である事をひしひしと感じている。

隅々まで自らの手でデザインを納めないと気が済まない時代がようやく終わって、大きなデザインの方向性を設計したり、議論することが主になってきている。

これまではデザインに没頭することで、ディレクションワークから逃げ回ってきた。

変革期の訪れは人それぞれで、デザイナーとしてもかなり遅めではあるものの、こんな私にもこういったポジションを受け入れられる時が来たのか、としみじみ思う。

キャリア設計なんてものを、みんなが考えているフリをする前の時代。
一緒に仕事する人とデザインワークが楽しければ、正直あとはどうでもよかった。

そんな青い時代も、ようやく終わろうとしているみたいだ。

(真面目な話をしてしまって恥ずかしいのでフィリピンパブに連れて行ってもらった時の写真にフィルターかけて置いておきますね)

足腫れる

朝起きたら足の親指が激痛で「ついに痛風になったか・・・」と思い、次の日に病院へ。

結局ただの歩き過ぎだったわけなのだが、親指の付け根はパンパンに腫れ、家の中を移動するのも一苦労といったところだ。

足が腫れるのはちょうど10年くらい前のスペインでの一件が思い出される。
家の庭でご飯を食べていたところ、蜂がブンブンしていたので、スリッパで叩き落としたらよろよろしながら逃げていった。
しかし、彼はその後わたしの小指を刺しに戻ってきたのだ。

その後、冷やそうとプールに足を入れたのが悪かったようで菌が入り足はパンパンに。
スペインで病院にかかったのだが、どう診療されているのかわからずとても不安だった記憶がある。

その時の写真を置いておこう

ちなみに3日目の今日も絶賛痛い
1週間変わらずならまた通院🦶

ではまた👍

Shokz Opendots one

何も書かないまま1年が終わってしまいそうなので、久しぶりにガジェットで感動したハナシを。

今回オープンイヤー系イヤフォンを購入したわけなんですが、理由としては久しぶりになった外耳炎で。
毎日AirPods Pro2をトータルで6時間以上装着し続ける生活をしていたところ、右耳に痒みが発生。

わかっちゃいるけどやめられないのは綿棒で外耳道を掻く事。

当然のことながら外耳道炎になり病院へ。
先生からも「イヤフォンは最低でも1週間はお休みしましょう」とお言葉をいただき私は考えた。

日常使いは耳が痒くならないイヤフォンにしようと。

音楽を聴くときの音質、オンライン会議でのマイクの音質、無接点充電の有無などなどを加味してShokzのOpenDots ONEという製品を選択。

某サイトのレビューなどでは1万円台のインナーイヤー型と同等の性能なんだとか。

全域において解像感が高く、低音もしっかり。
外の音が入ってくるのに、音も良いって凄い。。。
装着感がほぼないので、つけっぱなしでも痛くない上につけていることを忘れるくらい。

久しぶりにガジェットで感動したのでここに記しておこ。

2024年総括

早いもんでもう晦日。
今年は色々な動きがあったので珍しく総括記事を書いておくことにする。

生まれて40年以上住んだエリアからの脱出、森の近くの新しい家に引っ越す。
そして大好きな友人の死、それによる旧友との再会。
あ、いぼ痔の手術もしたな。

仕事面では15年続けたフリーランスから会社員になったことが大きかった。
暖かく迎え入れていただき、とても楽しくお仕事させていただいております🙏

ダラダラ長く書くのも違うと思うので、本人の健忘録として簡単に。
皆さんの2025年が良い年になりますよう、心よりお祈りしております。

さてさて、2024年もお世話になりました!
どこかでお会いしたら是非乾杯してください🍻

良いお年を!