わたしの知人であれば、筆者が昇進や役職に興味がないタイプの人間である事を知っているだろう。
自営業を選んだのはデザイナーとして独立したいからではなく、単純に組織に馴染む事ができず、色々な理由でドロップアウトしただけ。
ただそれだけのこと、かっこいいエピソートなどないのだ。
数社少ないインハウスの経験から会社員がトラウマになってしまった私は「こんな自分が馴染める組織なんてあるわけない」と世の中に絶望し、自営業という気楽でありながらも修羅の道を選んだ。
天邪鬼な性質に、うつ病を患うトラウマ。
動かない体で世の中を斜めに眺め、偏り凝り固まった視点を強化するには十分過ぎる環境で15年余。
多分このまま一生フリーランスデザイナーとして生きていくのだろうと思っていたのに、もうすぐ謎に会社員2年生。
なんと、私みたいな者でも息がしやすい組織をみつけた。(今のところ)
企業というのはとても不定形なもので、器によって形を変える掴みどころのない液体のようなもの。
部署が変わればすぐに音を上げて、すぐにでも辞めたくなるかもしれない。
でも近頃その液体に対する愛?
のようなものが芽生えてきている気配を感じている。
不思議だ・・・
最後に。
常々直接伝えてはいるが、業務委託ではなく雇用契約として誘ってくれたデザイナーのMに感謝を🙏
それではまた。

